書を捨てず野に出るための

自律への旅の軌跡を記す予定。

ミニマリスト憧れて

1買ったら2捨てる有給休暇消化中にやった断捨離を維持するには、少しずつ物を減らす努力、が不可欠だと思う。 横這いを目指すと微増するのが世の常。微減を目指すぐらいがちょうどいい。ということで考えたのが冒頭のルールになります。 服と靴はだいぶル…

半月経った

ブログを1週間止めるのはあまりにも簡単だと知りました。日々の生活に慌ただしさが増すと、気をつけないとイチコロです。転職先(現職)はネットへの投稿に厳しい会社なので、書けることもだいぶ少ない、というのも一つありますが。 組織の持つリズム感、ス…

命名:緑の環

日々の雑記のようになっているこのブログですが、元々は、前職で扱っていた「植物」に関わることを書き綴ることを目的にしていました。が、ネタを尖らせる余裕もないまま新生活突入し、さらに余裕は無くなりそうな予感。とりあえずは雑記のまま、平日執筆を…

朝型シフト

することになりそうです。人生3回目の朝型生活。中高演劇部時代 大学のラクロス部時代要するに外的圧力が無いとやれないんだな、と過去を振り返る。今回ももちろん外的圧力に依るものです。。。それでも朝早い生活は気持ちいい。日差しが柔らかい!! 電車空い…

組織が持つ時間感覚

無事に初日が終了しました。今朝も、これまた子供を送り届け、本日から部署に配属されての本格始動です。とはいえ、この数日は「部のこと自分の業務を知る」ことが中心。引き続き人の話を聞く時間が多そうです。組織ごとに「文化」があると言うけれど、(当…

新生活

はじめます。学生→社会人の環境変化があってから、異動が無かったために、onの時間の環境変化はほぼ無し。 本当に久々の「新しい環境」です。錆び付いているかもしれない適応力を必死で稼働させて、しっかり環境に適合していきたいと思います。とはいえ、が…

最終出社日

になりました。お世話になった人への挨拶とか、最後の事務手続とかの諸々以外に、残るタスクは「紙の山」の対処。ペーパーレス化が進んでいるはずのこのご時世、現職は書類と本の山と共に仕事をしています。自分も少しずつ減らしていたつもりですが、片付け…

祝・Surfaceから初投稿 ー自分にとって大切な物事を振り返る1か月ー

今まで全部スマホでぽちってました。書くの大変だったが、Surface起動する方がもっとハードルが高かった。。。(すなわち、例によって寝落ちしている) このSurfaceは今後の生活のためにボーナスをつぎ込んで購入した代物です。最新モデル!LTE接続可!でも…

いただきました

今日お会いした方からいただいた名刺に書かれていたメッセージ。1枚1枚違うそうです。 「あなたの直感は正しいので信頼して行動してください」 おぉーすごい。今一番ほしかった言葉が書いてある。占いと同じような原理なのかな?面白い。 夫や妹のような身…

味覚を育てる

更新の間隔が空いてしまいました。子供の発熱で会社を休んでからズルズルと。自分も体調が万全でなく毎晩寝落ちしているのが原因ですね。朝は、子供が起きる前に出かける支度をするので精一杯。転職後、朝はこの慌ただしさかぁ、と思うと早くもこのブログは…

あと10日ちょっとで

のんびり過ごせる期間は終わってしまう。充電、断捨離、気持ちの切替、しっかり済ませて次のステージへ。 いざゆかん。

困ったなぁ。。。

子供と一緒に21時半頃に寝落ちし、子供が目覚めた5時40分に起床しました。睡眠時間8時間くらい。よく寝たな。これでは朝夕に自分の時間を取るなんて夢のまた夢。寝落ち…これはまぁその前の晩あまり寝れなかったから、ある程度仕方ない。 夜中1時頃に一度目が…

好きなこと、得意なこと

自分は何が好きなのか何が得意なのか何が嫌いなのか何が苦手なのか 改めて言葉にしようとすると、実は結構難しい。 どれを言葉にするのが一番難しいのかは、おそらく人によって大きく違うのだろう。 私が一番苦手なのは何が得意なのかを言葉にすることだ。苦…

とりあえず書く

本日は、子供より早く起きたものの、温泉宿にいたので温泉とメール返信を優先してしまいました。その後も出ずっぱりで、落ち着いたのは今。※正確には昼頃30分程時間があったけど、書くことが思いつかなかった…。明日こそ仕切り直す。今日はとりあえず寝る。

そろそろ人生に引き算を

ビジネスなりファッションなりのハウツー本系を読んでいると、共通するのは「引き算」だな、と気付きました。潔くやめる潔く捨てるあれもこれもと詰め込まないことで、生活に、時間に、心にゆとりを持たせ、本当に欲しい物事に注力する。我が子を見ていると…

ワーママがハウツー本を活用する難しさ

今日は子供より早く起きることに成功!! が、この記事に着手する前に起きちゃいました。家のこと先にしちゃったからだな。。。起きてまず書く、ですね。こうして一つ一つ自分の行動を言葉にしていると、頭を整理しながら振り返りと次の一手の検討ができるので…

今後の取り組み方を考える

徐々に更新頻度が落ちているかも。。。やはり大半の時間を子供と過ごす日はなかなか時間が取れない。毎日更新を目指しているものの、達成できず。がんばって二つ記事上げる日もあるけど。巷の本には、朝書くことを推奨してるのが多いけど、どちらかと言うと…

整備された森林を見て思う

現在、星のや富士に滞在しているわけですが、関連施設の周囲の森林が、なんともよい感じに整備されており、バイオマス屋、植物生態学屋としてはワクワクします。 ワクワクし過ぎて、星のや富士のスタッフさんにその整備具合の素晴らしさを伝えようとしたので…

山派か海派か、も探ってみるといろいろ思い至る

星のや富士に来ています。流行りのグランピングです。山と森と軽く触れ合ってます。子供が小さいのでガチで森と山に浸るのはまだ無理ですね。 どちらかと言うと、山派です。以前は「断然山派。」でした。理由は簡単で、水着になりたくなかったから。自信を持…

個の競演より全体最適を好むわけ

幼稚園の年中くらいには、お花屋さんになりたかったらしい。 小学校2年のときは、工作でお花屋さんを作った。(余談だけど、店員はペンギンだった。当時の図工の作品にはなぜかペンギンが頻出。)が、いつの間にか、「花より草木」に。やはり日本庭園に目覚…

英会話強化プログラム(試行版)③

英語にまつわる課題問題の解決に向けたアクションを、日々の取組に落とし込む回その3です。その1 語彙力強化(前々回の記事) その2 音読orシャドウイング(前回の記事 その3 英文日記(前回の記事) その4 オンライン英会話本日はまずその3にもう少し…

英会話強化プログラム(試行版)②

英語にまつわる課題問題の解決に向けたアクションを、日々の取組に落とし込む回その2です。その1 語彙力強化(昨日の記事) その2 音読orシャドウイング その3 英文日記 その4 オンライン英会話本日はまずその2について。その2の1 音読 構文インプッ…

英会話強化プログラム(試行版)①

英会話にまつわる課題問題の解決に向けたアクションを、日々の取組に落とし込む回です。その1 語彙力強化 その2 音読orシャドウイング その3 英文日記 その4 オンライン英会話1から順を追って書いていこうと思います。その1 語彙力強化 使う分野の単語…

なぜ英語を話せないか

英会話にまつわる課題問題の根本的な原因を探り、解決に向けたアクションを考える回です。まずは一つ目 ①テーマが少し複雑化すると言いたいことを思うように言えない→複雑なことを表現できるだけの語彙が無い →複雑な構文が扱えない私の場合、より対策が必要…

英語をどう話せないのか。

などと書いたけれど、TOEICの点数(もう有効期限きれたけど)は決して悪くない。 が、それでもやはり声を大にして言いたい。英語話せません、と。こんなことを8月から入る次の会社の人に言ったらなにをイマサラと言われそうで、今から一人でガクブルしてます…

インフラ再構築

この1~2年、諸々をほぼすべてスマホでやっていたのですが、さすがに不便。gmailの未読の山が。 ということで環境整備中です。7月中に完了を目指す。7/1はニューマシンのセットアップをしました。Windows Pro LTE Advanced使用感を今後レビューしますね、と先…

ライフワーク

日本庭園が好きです。マニアと言うのはおこがましいレベルですが、日本庭園好き歴は長い。いつから好きなのだろう、と遡って考えてみました。好きな作庭家は重森三玲。きっかけは2006年に汐留ミュージアムで催された「重森三玲の庭 -地上の小宇宙-」を見に…

好きなこと=いつでも気軽に再開できること

スキー、ランニング、ロードバイク、水泳独りで黙々とやるスポーツが合っている。 ヨガやウェイトレも好きですが、どちらかと言うと身体を整えるとか、会いたい人がいるとか、何かしら目的があってする感じ。 でも最初に挙げたスポーツたちは、純粋にその行…

教養って楽しい

********** きょう‐よう【教養】 (1)教え育てること。 (2)(culture イギリス・フランス; Bildung ドイツ) 単なる学殖・多識とは異なり、一定の文化理想を体得し、それによって個人が身につけた創造的な理解力や知識。その内容は時代や民族の文化理念の変遷に…

続・演劇でマネジメントを学ぶ

演出家って何をする人なのか。 googleに拠りますと、以下の通りです。「脚本・シナリオにもとづいて、俳優の演技、舞台装置、種々の効果などの各要素を総合的に組み立て、舞台に上演、または映画やテレビ番組などを制作すること。」私は、舞台装置や種々の効…